2012年11月12日月曜日

今週のしんぶんカフェ

今日の自由研究発表!

岩田です。今週のしんぶんカフェ。コーヒーは、熊本市中央区中唐人町にある自然食品のお店「ピュアリィ」さんで手に入れた、ウガンダ産、自然栽培の豆でした。たまにコーヒーの味を紹介されるとき、「スッキリした飲み口」と言われたことがありますが、苦いコーヒーがスッキリしているとはどういうことか今までわかりませんでした。しかし!今日の豆は本当に「スッキリ」してました。なのにコクがあるといいますか、とにかく今日はおいしいコーヒーをお出しできました(^^)

さて今週は、最近研究などで忙しそうだった野原君が久々に顔を出してくれたので、感想をいただきました↓ しんぶんカフェは、毎週月曜朝7時半より営業中です。野原君や皆さんにとって、今週も良い1週間でありますように(^^)


しんぶんカフェの感想  野原浩大朗


最近は、朝がとても寒くて布団から出るのが嫌になってきました。特に、今日の朝は、昨日テニスの試合に出場し、体中が筋肉痛になっていましたが、しんぶんカフェで今週を始めようという強い意志で起き上がりました。
 さて、今日の内容は米大統領選挙結果秋枝さんの自由研究発表グループ討論でした。米大統領選挙結果からオバマ氏の勝利に何が関係しているのか、また獲得選挙人数と得票数についての解説をうけました。アメリカの出口調査では所得まで聞くのが日本とは違うなと思ったところです。秋枝さんの自由研究発表では、「交渉」というテーマで1972年の日中国交回復を分析していました。交渉の段階でいろいろと揉めたが(小異)、国交回復(大同)を目指す、いわゆる「小異を残して(捨てて)大同に就く」が重要だと学ばせて頂きました。グループ討論は、「大学の新設不認可騒動からみる今後の大学のあり方」をテーマに行いました。問題としては、大学の質の低下や何もしない学生の増加、研究はするが教育をしない教員の増加が挙げられました。改革案としては、卒業を難しくするや学生と大学のマッチング制度などが提案されました。
 しんぶんカフェでは、23分の議論で提案までを発表することが多く、いつも訓練させられます。今週もいいスタートを切ることができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿