2013年12月16日月曜日

ポジティブディビアンスフォーラム2013を開催しました

 12月14日、15日に熊本大学 黒髪北キャンパス くすのき会館にて「ポジティブ・ディビアンスフォーラム2013」を開催しました。土日にもかかわらず、東京や滋賀など県外からもたくさんの方にご参加いただきました。
 
 政創研客員教授のアービンド・シンハル先生にポジティブ・ディビアンス(PD)についてご講演いただき、様々な手法を使ったワークショップによって、参加者同士でPDの理解を深め、共に学ぶことができました。
 二日目には、荒川区のがん検診受診率向上プロジェクトについて事例紹介いただき、参加者みんなで改善案を提案し合いました。具体的な事例を共有することでPDを見つける手法を皆で深めることができました。
 この二日間で学んだことを忘れないよう、荒川区のように活用して改善し合う機会を創っていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿