2012年9月21日金曜日

「地方自治研究会」開催しました


岩田です。

本日は、職業としての政治を考えると題して、木村仁先生に講演いただきました。私は、政治のせの字もわからない人間ですが、「信念の政治家と責任の政治家」という言葉には、政治家だけではなく、研究者にも言える事だなぁと、勝手に自分の事に置き換えて考えていました。

木村先生の話はとてもわかりやすく、先生がこれまで取り組まれてきた様々な出来事の話を聞いて、「政治」をとても身近に感じる事が出来ました。

政治の事は勉強不足につき、あまり正しく理解できていないかもしれないですが、特に、コミュニティという今では当たり前すぎて意味などいちいち問われないような言葉が、「近隣社会」「近隣地域社会」などという言葉の陰で、コミセンなどの整備を通じて日本に浸透してきたという話が、とても興味を持ちました。

以上はお話のほんの一部ですが、政治の中で議論されるとても幅広いテーマのそれぞれに、木村先生は信念を持って取り組まれてきたのだと感じました。
貴重な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿