2012年9月24日月曜日

熊大しんぶんカフェ開催中


新聞カフェコーヒー係の岩田です。
毎週月曜日朝7時30分から開催中の熊大しんぶんカフェ。
今週の豆は「ガテマラ」。酸味に特徴のある豆です。
表に看板もおくようになって、だんだんカフェっぽくなってきました。

さて、朝刊を読んで時事ネタの議論をするのがしんぶんカフェのメインですが、
最近では、参加している学生の研究発表コーナーなんかもあります。
熊大内外からいろんな学生が参加しているので、新鮮な議論できて、楽しいですよ。

今日は、自然科学研究科で生命科学を学んでいる中原由利菜さんが、「ウイルスは生物か?」というテーマで、そんなこと考えた事もなかった僕にとって、なかなか興味深い話をしてくれました。

ウイルスと細菌の違いは?

ウイルスは「生きて」いるのか?

中原さんが生ガキを食べれない理由は?

ワクチンって何?

ワクチンてどうやってつくっている?


などなど、いろんな事を知る事ができました。
しかしなぜ中原さんが、この分野に興味を持っているのか。
一番印象深かった言葉は、中原さん曰く「ウイルスに憧れて」いること。
あんなかわいい顔して、なんておもしろい人なんだ!と、今までよりもウイルスと中原さんの事が好きになりました。

来週10月1日(月)は、帯山西小学校の先生がゲストで参加予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿